2018-01-01から1年間の記事一覧

血迷ったセブンイレブン 日本はどこまで飲酒の問題に逆行すれば気が済むのか?

セブンイレブンがビールサーバーを導入することで話題になっているが、私はどうしても受け入れられない。 近年、飲酒運転をはじめとする飲酒関連の問題を解決しようと動きを見せているが、私には口先にしか見えない。 日本人は飲酒問題が削減されない根本的…

NHK支払い義務について異論

「ワンセグ付きのスマホの所持もNHKへの料金支払い義務が生じるか」という問題について、NHKは裁判で4戦全勝している。 もはやワンセグ付きのスマホを持っている人にとっては絶望的な話だろう。 しかし、この問題について、国民は明らかな見落としをしている…

水曜日のダウンタウン、呆れる調査不足

バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」が行った企画の不備が話題となっている。 「説教食らった後、派手な言い間違いされても指摘しづらい説」という検証で、その中の一つにONE OK ROCKを「ワンオーケーロック」と言い間違えて、それを指摘するかどうかと…

日大アメフト部の監督が、「監督として」素人すぎた

日大のアメフト部の選手が、試合中に悪質なタックルをしたことで世間を騒がせている。これを巡ってタックルが監督の指示なのかを追及する動きが続いているが、今回の事件で明らかになった日大アメフト部の体質について、無視できない部分がある。 内田監督の…

夜のペヤングに対して、あえて否定的な意見を言うなら

夜のペヤングというペヤングの新商品が出たが、私が瞬間的に思いついた否定的な意見がある。別にペヤングは嫌いじゃないし、夜のペヤングの否定的な意見を持っていても、正直心からそう思っているわけではない。しかし、ネットを見ても夜のペヤングに疑問を…