夜のペヤングに対して、あえて否定的な意見を言うなら

    夜のペヤングというペヤングの新商品が出たが、私が瞬間的に思いついた否定的な意見がある。別にペヤングは嫌いじゃないし、夜のペヤングの否定的な意見を持っていても、正直心からそう思っているわけではない。しかし、ネットを見ても夜のペヤングに疑問を投げかける人が誰もいなかったため、こういう意見があってもいいだろうという思いを込めて、あえて否定的な意見を言おう。

 

    日本は長時間労働が大きな社会問題となっている。否、それ以前に勉強だの仕事だの、そんなものは本来徹夜をしてまでする必要はないのだ。私は徹夜などしなくても大学で受けた授業の単位はすべてとった。徹夜は問題なのだ。だから長時間労働は許されないのだ。それが問題となっているにもかかわらず、夜のペヤングはネーミングも内容も、明らかに夜間の活動を助長している。この見方では、夜のペヤング長時間労働という社会問題に逆行しているともとれる。

 

    ただそれが言いたいだけ。しかし、私以外にもこういうことを言う人が少しくらいいてもいいのではないか。それが誰一人いないあたり、日本人はまだまだ何かに疑問を持つ力が足りないと感じてしまう。