つけ麺がラーメンと同じか別かなど個人の価値観次第

http://web.archive.org/web/20130622095039/http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201005190013.html

別にどちらでもいい。

私はつけ麺はラーメンとは別物と考える。なぜなら、本当につけ麺がラーメンの一種だとしたら、つけ麺はラーメンの麺とスープを別々にしただけの、意味のない料理になるから。

それに私の経験上、つけ麺は麺もスープも、ラーメンとは違う作りになっていると思う。

一方で、つけ麺が嫌いな人は、その多くが「結局麺をスープにつけて食べるからラーメンと同じ」と言っている。これはつけ麺がラーメンの麺とスープを別々にしただけの料理という認識をもってこの結論を出しているわけである。

つけ麺が好きな人は、麺とスープを別々にしただけという概念を取っ払うぐらい好きになる理由を見出している。

つけ麺がラーメンの一種であるかどうかなんて、人の認識の仕方によって違う。安易に公式的な結論を出すな。